空売り(からうり)ってどういうこと?

空売り(からうり)ってどういうこと?

こんにちは、SackSack14(@SackSack14)です。

みなさんはこちらの単語をなんと読むかわかりますか?
空売り
株をしている人ならわかりますよね?そうです!空売り(からうり)です。
単語は読めても意味が全くわかりません!ってことで、今回は空売りについて調べたことをまとめます。

Advertisement

まずは情報収集源のTwitterで「空売り」と検索してみましょう!

ムムム。。。どうやら空売りというテクニックがあるようですね・・・

空売り(からうり)とは?

通常の株取引をするときってみなさんはどうされてますか?
まずは株を買って、それを売りますよね。この売ったときに売値が買値よりも高かったら利益になりますよね。
これが通常の株取引の流れです。

空売りをするときは、まずは株を買わずに株を持っている証券会社から借りてきて、また株を買い戻して借りてきた株を返します。
ここでどこで利益が出るの???って話ですよね。

例えばサック株が1株100円で売られてたとします。
今後の業績が期待できないサック株。今の価格が最高値で今後は株価が下がっていくと予想しましました。
私はサック株を持ってないので、空売りをするために、証券会社(A社)からサック株を1株借りて、1株/100円で売ります。
私が予想した通り、サック株の株価が下降してきて1株50円になりました。
ここで借りてきた、1株/50円で買い戻して、証券会社(A社)に借りていた株を返します。
今回は100円で売ったものを50円で買い戻したので私は50円の利益を得たってことになります。

サック株(1株/100円)のとき

A社に1株借りる

サック株(1株/100円)を売る

サック株(1株/50円)になった。

サック株(1株/50円)買う。
↓※ここで利益50円発生
A社に1株を返す。

空売り(からうり)は難しく考えない

さっきの説明で紹介したのが、空売りの簡単な仕組みになります。
こうやって文字で起こすとめっちゃ難し!ってなりますね。。。
ただ、神王TVさぶちゃんねるでも紹介されているように初心者は難しく考えるより、株価が安くなると利益が出る仕組みってことだけ抑えておけばOK!って感じみたいですよ!
こうやって簡単に一言でまとめてくれると初心者の僕は安心しますwww

株投資カテゴリの最新記事